2011年1月28日金曜日

市役所の窓口1カ所で用事が済ませられます、ワンストップサービス開始/厚木市

 厚木市役所の窓口でワンストップサービスが6日から始まった。本庁舎1、2階の窓口を四つのエリアに分け、エリア内では市民が移動するのではなく職員が移動して対応するほか、1階に相談業務を集約した総合相談コーナーを設けた。

 四つのエリアは1階が「相談」と「国民健康保険(国保)?年金?住民票?戸籍」、2階が「高齢者?子育て」と「固定資産?納税?市民税」で、エリア内では担当職員が可能な限り移動して相談や各種手続きの対応をする。

 2階の市民税課で交付している所得証明書は1階の市民課窓口でも交付する。1階にはフロアマネジャーが常駐し、窓口の案内などを行う。

 また、各種相談業務を集約して法律や税務、不動産、交通事故などの相談を行う「総合相談コーナー」も設けた。

 ワンストップサービスは、可能な限り1カ所で用事が済ませられるようにする狙いで、この日の開始式で小林常良市長は「これからも市民サービスを向上させ、市民目線の市役所にしていきたい」と述べた。

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引用元:売買 不動産 | 松山市

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